第百二十一季 卯月の七
『人里にて、人形劇が大流行の兆し』
「先日から人里で開催されるようになった人形劇が、子供たちの間で人気な様子である。その仕掛け人であるアリス・マーガトロイドさん(魔法使い兼人形師)は、こう語る。
『せっかく作った人形たちを、何かに生かしてみたいと思って始めたことだけれども、思ったより好評なようで、よかったと思います』
私も観劇させて頂いたところ、七色の人形たちが、綺麗に設えられた舞台の上を華麗に動き回り、観応えも十分なものであった。
人間たちばかりではなく、妖怪の皆さん方も、里へお立ち寄りの際は、是非ご覧になってみてはいかがだろうか。」(射命丸 文)
第百二十四季 文月の四
『人里にて、入道屋が大流行の兆し』
「先日から人里の子供たちのトレンドとなっているのが、入道屋さんである。入道屋さんとは耳慣れないが、どうやら、入道を色々な形に変えて見る者を楽しませる商いのようである。
そこで、私も入道屋さんこと雲居一輪さん(入道使い)に話を伺ってみた。
『聖の教えをいかに皆様へとお伝えするかが悩みどころでした。そのためにも、まずは里の方々に親しみを持って頂かなくては、と思い、雲山にも協力してもらってこのような試みを始めたのです。幸い、好評なようでよかったですね』
私も見物させて頂いたところ、雲山さん(入道)が形や大きさを変え、まさに変幻自在といった様相を呈していた。
この春から幻想郷へとやって来た命蓮寺の教えというものが、どれだけ定着するかは未知数であるが、今後とも、大いに盛り上げてくれそうである。」(射命丸 文)
第百二十四季 長月の二
『場所取り合戦、悲喜交々』
「人里の広場で、様々な催しが行われていることはご存じであろうか。少し前は非想天則なる巨大な木偶人形についての紹介が、もっと遡ると月都万象展の宣伝が、あるいは神社の夏祭りやお寺の縁日、里の収穫祭などの告知も行われ、またしばしばそれらの会場ともなる。
それだけに、広場の目立つ位置をめぐって、場所取り合戦がシビアに行われている模様である。神社の夏祭りの告知に訪れたという博麗霊夢さん(人間)は、肩をすくめてこう語る。
『まったく……いつのまにここは、こんな賑やかになったのかしらねえ。いいことかも知れないけど、面倒だわ。あー、博麗神社で祭りやるわよー。来なさいよー。お賽銭たんまり持って来なさいよー』
と、巫女にあるまじき宣伝振りを示してくれた。
紙面と同じように、広場の場所も限られているので、それの取り合いは大変だろうが、各々喧嘩せず、仲良くやりたいものである。」(射命丸 文)
第百二十五季 水無月の八
『人里にて、人形劇と入道屋がトラブルを起こす』
「○月○日16時頃、人里の広場であわや大惨事かというばかりの事故が起きた。風の噂を聞いて現場へ急行してみると、アリス・マーガトロイドさん(魔法使い兼人形師)と雲居一輪さん(入道使い)とが、まさに殴り合いならぬ弾幕合戦の真っ最中であった。
人里の、特に人間の往来の多いところでの弾幕遊戯は禁止されていた筈である。何故なら、人間はひ弱なので、弾幕が少し当たっただけで重傷を負ってしまうからである。
そこで、どうしてこのような事態が起きたのか、当事者に話を伺った。
アリスさんが言うには、
『いや、私が最初にこの場所で演っていたはずなのに、あとからこいつらがやって来て、変な入道を膨らませてこっちの妨害をしてきたから、ついカッとなってやったわ』
とのことである。
他方、雲居さんが言うには、
『この曜日は、私たちが演るという暗黙の取り決めがあった筈です。このように人気の場所だからこそ、そうした約束事はしっかり守って頂かないと困りますね』
早い者勝ちか、それとも曜日や時間ごとに分け合っての使用か。広場の取り合いも、いよいよ過熱している様子である。お気を付けを。」(射命丸 文)
第百二十五季 水無月の十三
『激突! 人形劇 vs 入道屋!!』
「とうとう恐れていた事態が生じてしまったようである。それというのは、アリス・マーガトロイドさん(魔法使い兼人形師)率いる人形劇団(団長アリスさん、以上)と雲居一輪さん(入道使い)率いる入道屋さん(店主雲居さん、店員雲山さん)との真っ向勝負である。
先日から人里の広場を巡っての小競り合いを繰り広げていた両者が、とうとう○月○日に、正面から勝負をすることとなった。
雲居さんからアリスさんへ、手袋ならぬ頭巾を投げつけたのが、決闘の申し込みとなったという。それに対し、アリスさんは藁人形を投げ返すことで、承諾をした。
勝負内容は、同時に人形劇と入道弄りを広場で行い、観客動員数の大きいほうが勝利というものである。
なんでこうなったのか私にもわからないが、何やら熱そうな空気だけは伝わってくる。○月○日には、人里の広場へ足を運んでみるのも面白いのではないだろうか。両者の動向が、ますます目を離せない。」(射命丸 文)
第百二十五季 文月の五
『人形劇 vs 入道屋!! 感動的な幕切れ!』
「○月○日13時から人里の広場で催された、人形劇と入道屋の勝負は、意外な結末へと向かった。なんと、観客動員数が全くの互角だったのだという。
観客のひとりである、豆腐屋さん(人間)はこう語る。
『いやぁ、どっちも熱かったよ! 人形劇が千変万化なら、入道屋は行雲流水だ。あれ、なんか違うか? ともかく、素晴らしかった! 俺も思わず感動して、お捻り代わりの絹ごし豆腐を投げ込んじまったよ!!』
また、舞台を真剣な眼差しで眺めていた夢太くん(人間)は言う。
『入道屋さんの時代だと思ってたけれど、やっぱ人形劇も熱いよ……! あんなクールな爆薬人形、見たことない! ああでも、雲入道も凄かった! 父ちゃんの拳骨の十倍くらいは痛そうで――あ痛ッ!? と、父ちゃん!!』
さらに、たまたま広場へ来ていたという、霧雨魔理沙さん(人間)はこう述べる。
『うーん、アリスのヤツ、ここまでやるとは……。いつも本気じゃないって言ってたんだが、あれは嘘じゃなかったんだなぁ。それと、やっぱあの雲山? だっけ? あいつ、凄いなっ。魔法で作った風船みたいだったぜ』
私も間近で観させて頂いたが、両者とも一歩も譲らぬ迫真の舞台であったといえよう。
そして、そのフィナーレがまた素晴らしかった。なんと、演目を終えた雲居さんが、頭巾を脱ぐと、アリスさんのところへと歩み寄り、片手を差し出したのだ。それを握るアリスさん。両者は、互いの舞台を観て、和解するに至ったのである。
このフェアプレイの精神に、観客たちも多大なる声援と拍手を惜しまなかった。
なお、広場の使い方については、今後協議の上、方針を定めるという。」(射命丸 文)
アリスと一輪っていう感じだったかな。文視点ではあるけど。
果実 (2012-02-18 23:46:51)
じゃあ始め
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:47:17)
確かに>アリスと雲山
白麦 (2012-02-18 23:47:20)
確かに文ではなかったねー
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:47:35)
ですね
葉月 (2012-02-18 23:47:44)
お題をどのように捉えるかの問題だと思うけどね
白麦 (2012-02-18 23:47:45)
文化帖=文ではないだろうし
葉月 (2012-02-18 23:47:56)
消化すればいいのか、それともそれを主題に置くのか
葉月 (2012-02-18 23:48:07)
後者だとしたら、弱い
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:48:10)
文視点でアリスが居たのだから、お題の解釈的には問題なし
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:48:12)
こう言う系でしっかり読ませてたのが良かったかな
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-18 23:48:14)
お題としては消化はされていたと思います。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:48:21)
面白かった
葉月 (2012-02-18 23:48:27)
前者ならば問題はない
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-18 23:48:58)
文が第三者として見ているので話全体がまとまって見えて、わかりやすくありました。
I・B (2012-02-18 23:49:11)
文視点だからこその視線で見られるので、お題の解釈的にも良かったと思います。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:49:15)
纏まっていた同意
白麦 (2012-02-18 23:49:53)
新聞らしくてよかったけど
I・B (2012-02-18 23:49:53)
終わりから始まりまでするすると読めて、文の新聞を読んでいるイメージ。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:50:00)
何故か違和感を覚える
白麦 (2012-02-18 23:50:03)
何故一輪だったのかな?
白麦 (2012-02-18 23:50:14)
ちょっと疑問
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:50:20)
新聞と言うか、超記事って感じだった。まあそれもそれでリアルなんだけれども
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-18 23:50:33)
新聞と言うか、たんなる事件簿的なものになっていたので、味気なくも感じる。
I・B (2012-02-18 23:50:54)
文々。新聞こんな感じなんだろうな。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:50:55)
味気ないのはありますね
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:51:08)
そう言う味気なさは、かじつさんの作品で良く感じるかな
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:51:26)
良いんだけど、味気ないって言うのは割と思う
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:51:27)
同時に出来るほどのスペースで取り合い、譲り合いもしないとなれば、裏に何かもっと対立するようなものがあると思うのですが
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:51:28)
「人里のパフォーマー」という共通点から話を作ったのだろうね
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-18 23:51:30)
最後の方で全部見ていた文が前に出て、アリスや一輪と二言三言会話するような主観的な所があったら、また違ったかもしれない。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:51:47)
射命丸の目にはそれが捉えられていないので
果実 (2012-02-18 23:51:51)
味気ないかぁ
果実 (2012-02-18 23:52:09)
なんかわかる気がするな。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:52:16)
果実なのに
白麦 (2012-02-18 23:52:25)
個人的には新聞なんだしずっと第三者でよかった気もするけど
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:52:28)
新聞の形で終わらせている以上、それをやると台無しになる可能性>つくねさん
果実 (2012-02-18 23:52:32)
原因はわからないけれども、そう思う人がそれなりに多そうだというのはわかる。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:52:46)
写真とか入れたら面白そう。描写で
葉月 (2012-02-18 23:52:48)
この短い中で起承転結を詰め込んでいるのはさすがというところだけれど、新聞という媒体を使う形式を取っているため、転に於けるドキドキ感がなかったことが残念、てところですかね
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:53:00)
文花帖的にはそれでOK
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:53:06)
この画像を~云々みたいな
白麦 (2012-02-18 23:53:17)
なんということでしょう
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:53:29)
普通は新聞なんて面白い物では無いので、新聞形式にした以上はやむなしでしょう。ただ、これを描くなら新聞形式以外が向いていたのかもしれません
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:53:32)
サルみたいに喧嘩する二人の写真を入れたらギャグに!
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:53:42)
なんだろう、これは新聞形式にしちゃいけないネタの気がする
葉月 (2012-02-18 23:53:57)
そうかなぁ
I・B (2012-02-18 23:54:12)
これは、新聞形式で良かったように思える。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:54:14)
あくまで文花帖風にいくのなら、だけど
葉月 (2012-02-18 23:54:15)
これはこれでいいと思うけれど
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:54:35)
新聞形式でも良いと思う
葉月 (2012-02-18 23:54:35)
別物として物語を構成することはできる、とは思うけど
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-18 23:54:39)
新聞形式で、この話が悪いというわけじゃないですからね。
葉月 (2012-02-18 23:54:40)
これはダメってことはない
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:54:57)
と言うかこのネタを一時間で纏めるのは大変かもしれない
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:55:05)
ああ、違和感の正体が何となくわかった
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:55:06)
新聞形式・他人の目から見たことならでは面白みを狙うなら、新聞形式もいいのではないかと
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:55:15)
主観が入ってない
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:55:34)
新聞ネタもありだとは思う。ただ新聞になると必然的に言葉のレパートリーも制限されるので味気なくなった印象
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:55:35)
完全に第三者だ
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:55:41)
超解釈とかそういうのが、多分文々。新聞の面白みなんですよね
葉月 (2012-02-18 23:55:46)
それでいいんじゃないの?
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:55:49)
真っ当すぎるのかも
葉月 (2012-02-18 23:55:54)
新聞なのだから
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:56:10)
そうそう、文の主観が入って、多少の勘違いや表現の違いが有るのが文花帖だ
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-18 23:56:31)
ああそうか、文々。新聞って文が色々書いてるね
果実 (2012-02-18 23:56:36)
そこはあまり入れられなかったですねぇ
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:56:39)
この内容だと、完全に第三者オンリーの内容しか無い
葉月 (2012-02-18 23:57:03)
文独自の解釈などがもっと色濃く出ていればよかった、ということ?
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:57:07)
入れられないという辺りに、このネタとの相性が垣間見える
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-18 23:57:10)
その辺の解釈は人それぞれだからなぁ・・・。こう言う真面目な新聞の文化庁もありだともうけど…
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:57:17)
これだと、花果子念報でも鞍馬かいほう(何故か変換出来ない)でも、他の天狗の新聞でもよいのでは? と思いました
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:57:35)
それが有ると、もっと文々。新聞らしくなると思う>葉月さん
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:57:44)
最初の、一輪とアリスの話という感想もそこから来ているのでは
葉月 (2012-02-18 23:57:52)
文々。新聞である必然性が弱いということ? かぼちゃさん
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:57:53)
他の新聞はもっと酷いよ!
果実 (2012-02-18 23:57:59)
一応、入れてはいるんだよね。
果実 (2012-02-18 23:58:10)
巫女にあるまじき とか 人間はひ弱だから とかは
果実 (2012-02-18 23:58:15)
新聞の視点ではない
果実 (2012-02-18 23:58:31)
でも全てにわたっては練り込めなかったなーと思う
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-18 23:58:34)
文花帖を見ていると、自分の中の文文。新聞はもっとはじけてる印象を受けますね。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:58:42)
でも、それは一般知識でも当てはまるのが何とも
葉月 (2012-02-18 23:58:49)
じゃあここでかじつさんに質問
葉月 (2012-02-18 23:59:14)
かじつさんは原作文々。を忠実に再現しようと思ったのですか?
果実 (2012-02-18 23:59:26)
形式面のみですね
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:59:49)
[]
果実 (2012-02-18 23:59:51)
時系列とか、○○さん(種族名)とかの書き方は、最低限合わせています。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-18 23:59:58)
「香霖堂風」と同じ感じかな?
葉月 (2012-02-19 00:00:09)
というかじつさんのコンセプトからすると、原作ではもっと云々という意見は的外れになるのかな
果実 (2012-02-19 00:00:36)
時間あったら、もうちょっと文の主観混じりにするかなと思うな
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:00:41)
だとすると、かなり薄くなってしまう気がする
果実 (2012-02-19 00:00:48)
蘊蓄垂れない霖之助みたいになってしまっているからね。
葉月 (2012-02-19 00:01:14)
ならば、原作云々は抜きにして、作品としてもっと質を向上させるにはどうしたらいいかという意見の方が建設的だね
果実 (2012-02-19 00:01:32)
わりと味気なさを何とかしたいんだけどなー
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:01:40)
この形式だと、なかなか難しい
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:01:42)
でもかじつさんは文化庁を書きたかったのだろうか……
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:02:04)
新聞では表現しきれないものが有るからねぇ
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:02:05)
味気ない。射命丸ではない。という感想があるので、主観をより入れればそのような感想を招くことは防げたのではないでしょうか
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:02:23)
そうすると、葉月さんの意見と食い違う>かぼちゃさん
果実 (2012-02-19 00:02:28)
この作品に限ったことではないと思うんだよね。
果実 (2012-02-19 00:02:48)
共通する味気なさを何とかしたいものです。
葉月 (2012-02-19 00:02:50)
いや、文の主観をもっと取り入れることに反対はないよ
葉月 (2012-02-19 00:03:00)
んー
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:03:18)
似せて味気なさを無くすのと、独自に改良を加えて味気なさを無くすのでは後者の方が良いと思われる。故に僕はぶんかちょうに会わせる必要性は無いと感じる
葉月 (2012-02-19 00:03:26)
先日あった質問をしてみよう
葉月 (2012-02-19 00:03:37)
かじつさん、この作品の売りはなんでしょう
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:03:45)
でもそうすると、文の視点である意味が薄くなる>カミソリさん
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:03:56)
合わせる必要性はないと思いますよ
果実 (2012-02-19 00:04:05)
記事を並べることで、その背景にある物語が透けて見えてくるところだな。
葉月 (2012-02-19 00:04:14)
ふむふむ
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:04:22)
そうかな。文ちゃんだって、最強妖怪から派手な子印象まで色々あるんだから
果実 (2012-02-19 00:04:23)
スクラップファイルを眺めているようなものです。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:04:29)
それでも射命丸らしさを出す方法はあるでしょう。ただ、原作に近づけるのは味気なさをなくす一つの方法では
I・B (2012-02-19 00:04:38)
でしたら、達成されているように思えました。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:04:48)
別にぶんかちょうらしさは伴わないのでは
葉月 (2012-02-19 00:04:48)
そうですね
I・B (2012-02-19 00:04:56)
バックストーリーが、見える。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:05:03)
まあ、味気なさを無くす方法ならありだよねー
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:05:04)
そうですね。売りは達成できていると思います
葉月 (2012-02-19 00:05:13)
かじつさんの今回の作品のコンセプト、そして売りを聞いた上で
葉月 (2012-02-19 00:05:26)
味気無さをなくすとしたら
果実 (2012-02-19 00:05:27)
逆に、他の方の作品が味気あるのだとすれば、どこが違うのかな。
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:05:42)
雰囲気と言うか、個性?
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:05:47)
そういう味
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:06:05)
個性とはまた別だと思います
果実 (2012-02-19 00:06:08)
個性ないのが個性の春香さんタイプだったのか……
葉月 (2012-02-19 00:06:14)
スクラップファイルを眺める、というところに改良の余地がありそうですね
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:06:17)
んー、記事を並べて背景が透けて見えるっていうのはどうだろう? ちょいと言葉が違うように思った。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:06:37)
この作品に関して言えば、表層的すぎるのが味気なく思える原因では
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:06:54)
この記事だけで完結している気も
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:06:55)
透けて見えるってことは何か隠された真実、みたいなのがあるという意味の言葉だと思うけど、今作のそれって別に何か隠されてるわけではないと思うんですよ、
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:06:56)
新聞形式。第三者の目なので表層的になるのはやむをえませんが
葉月 (2012-02-19 00:07:08)
スクラップファイルの内容が、複数の記者の記事があるとしたら、どうでしょう
果実 (2012-02-19 00:07:17)
ふむふむ。それは面白そう。
葉月 (2012-02-19 00:07:21)
それぞれ価値観や視点も違うでしょう
葉月 (2012-02-19 00:07:29)
同じ記事でも、違う意見がでるかもしれない
葉月 (2012-02-19 00:07:45)
妥当なところで、はたてとかね
白麦 (2012-02-19 00:07:50)
そろそろ次に行かないと時間的にまずいw
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:07:57)
そろそろ20分
果実 (2012-02-19 00:07:58)
ですねぇ。
果実 (2012-02-19 00:08:04)
ひとまず、ありがとうございました。