霧雨魔理沙が人形にされたという噂は、確か文々。なる天狗の新聞に載っていたと思う。
満月の夜。竹林のどこかに建物自体が隠居したかのような草庵で、藤原妹紅が微かになった大仰な見出しを思い出したのは、炉端に向かい合う人形がふと訪ねてきたからに他ならない。
人形はあの白黒で生意気な少女と同じような服装をしており、傍らには常に付属していた大きな帽子と箒まで、人形サイズで置かれている。
しかし肝心の人形自体は、ぬいぐるみという表現が似合う、ボタンの目に縫い合わせの口であり、金色の毛糸の髪の毛がそれらしいと言えばそうだが、それ以外は単なる簡素な布人形だ。
どういう仕組みか、一人勝手に扉を開けて入ってきた魔理沙人形は、ただ何をするでもなくパチパチと燃え上がる火の粉をじっと見つめているだけだった。
「……お前、魔理沙なのか?」
妹紅が訪ねても返事はない。もっとも喋る口もないのだろうが。
最初は、何か使いの類ではないかと思ったが、彼女の作り手であろう人形遣い、アリス・マーガトロイドとは特に親しいわけではない。疑問には思いつつも、まぁ単なる迷子かもしれないと思うことにして、妹紅は横になった。
翌朝、春中の心地良い風の中を、頭にちょこんと魔理沙を乗せて妹紅は歩いていた。竹林はすでに背後に置いてきている。
「ま、たまには気分転換も良いってね」
妹紅は竹林の付近からは滅多に出ない。永遠を生きる蓬莱人が無闇に歩きまわるのは人目に付く。それは長寿の妖怪ばかりの幻想郷とて珍しい、蓬莱人である故の配慮だった。
「蓬莱の人の形……、あんたはさしずめ、魔法使いの人の形ってか」
頭の上の人形は、ただ落ちないようにする以外は大人しくしていた。本当に魔理沙がそれならひと暴れしてもおかしくないが、運んでいる身としてはその方が良いと彼女は思った。
やがて人間の里を通り過ぎ、魔法の森に妹紅と魔理沙は着いた。
「相変わらず暗いし湿ってるし、陰湿な森だねぇ」
迷いの竹林は鬱蒼としているし、なにより天敵が奥にいるので心地良いとは言えない。それでも魔力と瘴気とオバケキノコの胞子で、肺が五分で腐りそうな森に比べたらマシだ。
なるべく息をしないようにしつつ、妹紅は適当な足取りで中へと進んでいった。
アリスの邸宅は、スポットライトでも浴びるようにそこにあった。
何らかの魔法でも使っているのか、彼女の家の周りだけは芝生と花々が綺麗に咲いた庭になっており、優しい陽光が降り注いでいる。これで窓際に並んだ人形達が一斉に目を動かしてこなければ、可愛らしい異人さんのお家にしか見えないだろう。
「あら、思ったより早く来たのね」
西洋人形そのままの異人さん、もといアリスは魔理沙人形を手招きして抱きしめると、妹紅を中に入れた。レースがふんだんにあしらわれた白いテーブルクロス、それに包まれた丸テーブルの前に座らされ、少ししてからカップ三つ分のティーセットが小さな人形に運ばれてきた。紅茶がそれぞれのカップに注がれた頃に、魔理沙を抱えたアリスがやってきた。
「お砂糖はそれ、ミルクはそっち、レモンはいるかしら?」
魔理沙を見つめながら言うアリスに、妹紅は黙ってカップに口をつけることにした。
アリスは文句を言うでもなく、自分のには砂糖を一掬い、もう一つのカップにはミルクと砂糖をたっぷりと入れて、
「はい魔理沙。貴方、猫舌なんだからもう少し冷ましてから飲んだ方が良いわね」
魔理沙人形はテーブルの上でおすまし顔に座らされてから、動かない。
妹紅は自分の紅茶が冷めたように感じた。
「……それで人形遣い。私に何か用があって呼んだんだろ?」
「ええ、正確には魔理沙が呼んだんだけど」
「そいつが?」
怪訝な表情を隠さず、妹紅は魔理沙人形を見た。
用事があるのが彼女なら、昨晩に直接伝えれば良い話だ。
「生憎と私は人形と話す事は出来ないのよ。出来ればさっさと伝えてくれないかしら?」
「案外せっかちなのね。案外と言うほど会ってもいないけど……まぁ、いいわ」
アリスはようやく妹紅へ目を向けると、笑みを濃くしてでこう言った。
「貴方の生き肝をくれないかしら?」
「断る……と言いたいけど、痛いのは嫌だからね」
妹紅は背後の、ナイフを持った人形に一瞥くれてやり、
「理由を聞いても良いかしら?」
「……ま、良いわ。とはいえ単純な話で最初に述べた通り、魔理沙の提案なのよ」
「どういうこと?」
「魔理沙がこうして永遠を生きられるようになってしばらくだけど、最近どんどん動かなくなってきてるのよ。魔力は十分、機能面でまったく問題はないのにね」
「…………それで、なんで人間でもないのに生き肝が必要なのよ?」
「さあ? 私ももう人形の魔理沙には意味がないって思うんだけど、まぁ人形になった時もちょっと忘れっぽいようにはなってきてたし、そういうことじゃないかしら?」
「ふーん。で、それをわかっててあんたは私の所に魔理沙を寄越した、と」
「違うわ、魔理沙が勝手に貴方の所に飛び出したのよ」
「勝手に、ねぇ……、それは魔理沙らしいことで」
「でしょ?」
「それで話はわかったけど、私の生き肝をまだ盗るつもりなのかしら?」
「……今日はいいにしましょ。魔理沙も動かないから、もう眠ってしまったみたいだし」
コツンと魔理沙人形の額をアリスが小突くと、そのまま人形は倒れた。
それじゃあね、とアリスに見送られ、森の外に出たのはすっかり夕方になった頃だった。
妹紅はポケットから煙草を取り出し、煙をふっと吐いた。
空を見上げると、一番星が輝いていた。
惜しいというか
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:22:46)
ちゃっちゃと行っちゃいましょう
葉月 (2012-02-19 00:22:49)
まず
葉月 (2012-02-19 00:22:53)
書ききれ
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:23:04)
はい
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:23:09)
主題はともかく、目的がはっきりできていないというか
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:23:22)
思わせぶりなオチだったけど、雰囲気はすっごいすき
白麦 (2012-02-19 00:23:23)
タイトルコールしてないのにはじまってるのか・・・
葉月 (2012-02-19 00:23:34)
ちがくて
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:23:35)
こう言う退廃的なのいいよね
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:23:48)
もうちょっと書けば良い作品になるのだろうというあの感覚
I・B (2012-02-19 00:23:57)
『優しい魔法使いの人の形』 つくね氏
葉月 (2012-02-19 00:23:58)
起承転結の真ん中がごっそり抜けてるから、目的も何もあったものじゃないよぷんぷん
白麦 (2012-02-19 00:24:21)
これ未来なんだよね?
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:24:33)
深読みしろなのか書ききれなかったのか
I・B (2012-02-19 00:24:46)
結局なにがどうでどうだったのか、推理にしても情報が足らない気がします。
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:24:55)
時間見て書ききれないなと思ったので行間に差し込んで雰囲気で逃げる高度な情報戦テクニックは私には速すぎた……
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:25:04)
未来ですね
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:25:19)
やっちまったなあ
葉月 (2012-02-19 00:25:20)
質問したいのだけど
果実 (2012-02-19 00:25:22)
わかりそうで三歩ほど足りないあの感覚
葉月 (2012-02-19 00:25:46)
書ききれなかった分は、頭の中にはあるの?
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:25:55)
あります。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:26:00)
「生き肝をくれないかしら?」から「もう人形の魔理沙には~」まで、間にもう3kbは足りない
葉月 (2012-02-19 00:26:02)
ほうほう
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:26:15)
そもそも不老不死を目指すはいいとして、何故人形にならないと行けないのでしょうか
葉月 (2012-02-19 00:26:17)
さらっとでいいから、概要をお願いします
果実 (2012-02-19 00:26:22)
それを埋めた途端残念になるとか、そういうことはないよね……?
白麦 (2012-02-19 00:26:44)
てっきりアリスが病んじゃったのかと思ってた
葉月 (2012-02-19 00:26:45)
いや、今の状態が残念だから、奮闘して惜しいになるのでは?
果実 (2012-02-19 00:27:05)
いや、全部理屈が通るように組むことはできるだろうけど
果実 (2012-02-19 00:27:14)
それをしたら、味気なくなるという可能性が……
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:27:28)
展開に比べて説明過多?
葉月 (2012-02-19 00:27:29)
可能性は無限大だぜぇ、悪い意味で
果実 (2012-02-19 00:27:38)
雰囲気って、一から十まで説明できるようにした時点で霧消するものだったりするからね。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:27:38)
魔理沙が人形になったのか、アリスが作った人形なのか
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:27:59)
この設定を説明しきるにはもう2~3シーンくらい欲しくなる
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:28:25)
やっぱり惜しかった
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:28:29)
年老いた魔理沙はそのまま死ぬつもりだったんだけど、アリスを置いていけ無くてけど妖怪にはなりたくなかったから魂を人形に込めることにした。それから平和に暮らしていたけどついに限界が来て、受け入れようと思いつつも最後の力で生き肝にかけて、けど着いた夜にはほとんどただの動く人形になってしまった。その後、アリスはすべてを悟って、家に着いてからはほぼアリスが動かしている。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:28:46)
説明しないならしないで、「魔理沙が人形になった」と新聞にあるあたりはいらないように思えます
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:28:48)
生き肝はスキ
葉月 (2012-02-19 00:29:00)
ふむぅ・・
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:29:13)
というお話だったとさ(AA略
果実 (2012-02-19 00:29:13)
これを全て書きいれたとしたら、なお雰囲気は保てるだろうか。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:29:15)
魔理沙人形が出来ると同時に、魔理沙が人前から消えたと言う事になるのでしょうが
葉月 (2012-02-19 00:29:25)
上手くやれば、保てると思います
果実 (2012-02-19 00:29:39)
そりゃあ上手くやれば大抵のことはできるけれど
果実 (2012-02-19 00:29:45)
どう上手くやるかなんだよな……
葉月 (2012-02-19 00:30:13)
そんなに難しいかな
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:30:18)
そのまま死ぬつもり→アリスを置いていけない
果実 (2012-02-19 00:30:20)
「100億かければ実装可能です!」「で、どこから100億調達するの?」というのと似ている
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:30:31)
このシーンだけでやるのは難しい
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:30:37)
この心理変化を書くだけでそれなりの尺と背景が要りそうです
葉月 (2012-02-19 00:30:39)
妹紅視点だから、それを活かせばできると思う
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:30:59)
やっぱり、生き肝の辺りからもう少しなんとかできれば・・・
葉月 (2012-02-19 00:31:01)
妹紅から見たアリスに、無駄を持たせる
果実 (2012-02-19 00:31:11)
無駄が必要なんやな……
葉月 (2012-02-19 00:31:28)
読者からみたアリスの無駄は、アリスにとっての必要
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:31:38)
無駄な贅肉が無くて骨と皮だけだとかいう表現が有った気がする
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:31:52)
本来、紅茶飲んでいる辺りでその辺やるつもりだったんですよね。
葉月 (2012-02-19 00:31:53)
例えば、指を無駄に動かすとかさ
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:32:05)
皮も足りないかもしれないけれど
葉月 (2012-02-19 00:32:20)
つくねさん
葉月 (2012-02-19 00:32:27)
これ、構成してから書き始めた?
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:33:03)
これを雰囲気物としたいなら、やっぱり説明しすぎに思えます。むしろ徹底的にぼかして読者に想像させた方が
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:33:23)
かといって、話から真実を読み取るには材料が少なすぎるので
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:33:35)
アリスの説明がいくらかいらなくなる?
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:33:51)
どの程度を構成というかにもよるけど、今回の場合なら頭の中でばっと話は浮かんだので、あとは書けそうな所でまとめようと考えて、妹紅視点でほぼ未来で進めるということにして、過去はアリスから本来語らせるか地の文でそれとなく入れる予定でした。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:34:06)
アリスの話が、どうも急な説明なんですよね
葉月 (2012-02-19 00:34:19)
配分ミスか
葉月 (2012-02-19 00:34:36)
行き当たりばったりじゃない分、残念ではないね!
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:34:44)
あの感覚だ
葉月 (2012-02-19 00:34:49)
あれだ
果実 (2012-02-19 00:34:56)
知っているのか、雷電!
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:35:00)
惜しい言うなよ、絶対言うなよ!
葉月 (2012-02-19 00:35:13)
せーの
葉月 (2012-02-19 00:35:20)
惜しい
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:35:20)
惜しい
I・B (2012-02-19 00:35:21)
惜しい
カミソリの値札@お豆腐 (2012-02-19 00:35:25)
惜しい!
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:35:48)
妹紅がかなり淡々としているのは長所でも短所でもあるんですかね
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:35:49)
この無駄な連携を現在開催中の東方人気投票での鈴仙に一票に活かして欲しい。
果実 (2012-02-19 00:35:57)
(笑)
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:36:12)
徹底的に雰囲気で押すなら、この冷めた感じは有用でしょう
葉月 (2012-02-19 00:36:21)
妹紅は良かったと思うー
葉月 (2012-02-19 00:36:38)
でも
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:36:42)
逆に、妹紅が淡々としているのにアリスが急に説明する感じなのが惜しい
果実 (2012-02-19 00:36:42)
あ ムォコウはよかったね
葉月 (2012-02-19 00:36:49)
>「断る……と言いたいけど、痛いのは嫌だからね」
葉月 (2012-02-19 00:36:59)
ここががっつり引っかかった
果実 (2012-02-19 00:37:11)
ここは引っ掛かるねー
果実 (2012-02-19 00:37:27)
繋がりが引っ掛かる。
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:37:32)
何がヒッカカッタンダロー
葉月 (2012-02-19 00:37:38)
わかってほしかった
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:37:39)
仮に心境の変化が有るのだとしたら、説明して欲しかったり
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:37:40)
痛いのは嫌だけど、断りはしない
葉月 (2012-02-19 00:38:01)
これ、どっちにしても痛いよ
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:38:02)
っと、もっと単純な所か
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:38:08)
ああ、そこね。
果実 (2012-02-19 00:38:11)
断らない→肝とられる→痛い
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:38:15)
というか、これはイエスかノーかわかりにくいですね
果実 (2012-02-19 00:38:15)
これが自然な流れ
果実 (2012-02-19 00:38:19)
でも、つくねさんはここで
果実 (2012-02-19 00:38:35)
断る→バトル→バトったら痛い→断らない
果実 (2012-02-19 00:38:42)
みたいな流れを想定してしまったのでは?
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:39:25)
ちなみに、優しい魔法使いはアリスですか? 魔理沙ですか?
葉月 (2012-02-19 00:39:30)
あとね
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:39:31)
それは書ききれなかった所で、この時点での妹紅は生き肝を取るなんてことはしないだろう、と思ってる。
葉月 (2012-02-19 00:39:33)
>「案外せっかちなのね。案外と言うほど会ってもいないけど……まぁ、いいわ」
葉月 (2012-02-19 00:39:38)
ここも引っかかった
果実 (2012-02-19 00:39:57)
書き切れないで誤解を生むくらいなら、半端に書かないほうがよさげ
葉月 (2012-02-19 00:40:11)
それほど会っていないからこその『案外』なんじゃないかしら
果実 (2012-02-19 00:40:18)
到底読みとれないところを、時間なくて省略しています、だとさすがにまずいからね。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:40:33)
書くべきところが足りなくて、書かなくて良い所が書かれている?
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:40:53)
その「案外」は、その言葉すら使わないほど会っていないという意味合い。
葉月 (2012-02-19 00:41:29)
うーん
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:41:58)
その上でも引っかかるなら削るべきだろうなぁ。
果実 (2012-02-19 00:42:10)
「案外」というのは、それなりに会っていて、自分なりの相手像が確立していることを前提に、それを裏切られた、意表を突かれた、という意味合いだから
果実 (2012-02-19 00:42:24)
そもそも会っていなかったら「案外」とすら言えないよね、ということですよね。
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:42:39)
優しいは私は魔理沙にかけていますね >かぼちゃさん
葉月 (2012-02-19 00:43:07)
私の認識が違ってたのかな
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:43:31)
そうですね>かじつさん
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:43:42)
ナイフを突きつけるアリスが優しくは見えないのですが、魔理沙が殆ど描かれてなかったので、タイトルがわかりにくい感じは受けました
葉月 (2012-02-19 00:43:44)
これは、完成させて投稿してほしいね
果実 (2012-02-19 00:43:51)
表面的には、葉月さんの解釈になるのだけれど、
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:43:54)
当初の構想によれば意味は通ったのでしょうが
果実 (2012-02-19 00:44:08)
言葉をもう一歩捻って踏み込むと、先ほど私が述べたような捉え方になるということです。
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:44:17)
そろそろ二十分ですかね
果実 (2012-02-19 00:44:28)
良し悪し、といったところです。伝われば味が出るけれども、伝わらないと?ってなる。
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:44:48)
うむ、やはりあの感覚
葉月 (2012-02-19 00:44:53)
つくねさんは、いいネタ出すんだから
葉月 (2012-02-19 00:45:03)
毎回思うけど
葉月 (2012-02-19 00:45:09)
いいから完成させろ・・・!
ライア@一日新聞記者 (2012-02-19 00:45:21)
(確かに、前も言っていた気がする
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:45:36)
完成させたいけど、何かが邪魔をする……っ!
果実 (2012-02-19 00:45:39)
むしろつくねりに案出させて、だれかが書けば……
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:45:41)
もう少し引けてればこの時間でももやもやしつつ、それが心に残る作品に出来たと思います
葉月 (2012-02-19 00:45:47)
あぁ、それいいかも>かじつさん
葉月 (2012-02-19 00:46:04)
キメラだキメラ
果実 (2012-02-19 00:46:14)
続きの気になる惜しいひと、っていう印象だもんげ
白麦 (2012-02-19 00:46:32)
本当に惜しいのですね・・・冗談ではなく
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:46:32)
よし、誰か鈴仙ネタ出すので書いて!
( ・3・)@かぼちゃ (2012-02-19 00:46:38)
まあ、その辺りは延長戦にしないと深夜の講評になってしまいます
果実 (2012-02-19 00:46:41)
では、次ホワビーさん
葉月 (2012-02-19 00:46:44)
本当にいいネタだったら、書くよ
つくね@鈴仙と参加 (2012-02-19 00:46:55)
ありがとうございました。
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