霍青娥は悩んでいた。娯楽以外で悩むことのないように立ち回ることが邪仙として長く生きるコツなのだから、これもまた娯楽の範疇ではある。しかし真剣に悩んでいた。決して致命的な事柄ではない。しかし霍青娥という一人の女として間違えられない決断を要した。
「青娥。頼む」
目の前の霧雨魔理沙もまた真剣だった。茉莉花茶にも手を出さず、青娥の顔をじっと見つめている。ぎゅっと握った拳を膝の上に押し付けて、緊張を隠しきれずにいる。
青娥はこういう感情を見るのが好きだ。なんでも娯楽として考える癖が付いてしまってから、快以外の感情を抑えられるようになってしまった。いくらか擦り切れているのも自覚している。だからこそ、こうも演技の利かない感情というのを求めてしまうのだろうか。
(ああ嫌。自己分析なんて)
最近正真正銘の人外ばかり相手にしてきて、少し謙虚になっているのかもしれない。自分は誰よりも自由だし、それを誇りにも思っていたけれど、ここではそうもいかないことには気づいていた。
けれど、らしくない自分は嫌いだ。
「そう急に言われましても。困りますわ」
「この通りだ。教えてくれ。頼む。お願い、します」
おでこが机につくくらい深く頭を下げられてしまった。意気込みが質量をもったようだ。声まで重くなっている。
ふう、と青娥は魔理沙に聞こえぬよう――今の彼女に下手な反応は見せられない――心の中でため息をついた。なんだか急に老け込んだような気になった。茶碗に付けた唇の柔らかさと瑞々しさは何も変わらないはずなのに。
まったくらしくないと思った。しかし青娥は思う。
青娥らしい青娥なら、霧雨魔理沙に房中術を教えるだろうか。
(教える……かしらねえ)
教える。教えたいという欲があることを青娥は自覚する。とてもとても楽しいことを知っているからだ。男など知らない、恋に恋しているだけの少女だ。その少女を白紙から“仕込む”のは、一枚の画を描くよりもはるかにやりごたえがある。
しかもあの魔理沙である。彼女はいたって普通の魔法使いだが、その交友関係は目を見張るものがある。特にあの博麗の巫女と親身だというのは面白い。
(博麗に直接手を出すことはできないけれど)
いけるかもしれない。単なる思いつきは、とても心を惹くものになっていた。動悸が高まる。興奮してきた。(もちろん表には出さずに)
恋符などという甘いスペルカードを振り回す少女。なんて可愛らしい。男をどう喜ばすか、女はどう喜ぶべきかも知らない。可愛らしい。
(でも、そもそも男なのかしら?)
青娥は異性でも同性でも楽しければいい主義なので気にしていないが、房中術というのは基本的に異性間のものだ。同性については我流になるので、教える内容が変わる。
しかし魔理沙は「房中術を教えてくれ」というばかりで、その背景はまるでわからない。とりあえず房中術の一点張りだ。
「房中術の意味はちゃんとわかってる?」と聞いたら顔を真っ赤にして小さく頷いたので、何か勘違いしているというわけでもなさそうだが。
(うーん、何なのかしら)
魔理沙の都合など青娥にはどうでもよかった。
教えたい。足腰立たなくなるほど、骨の髄まで、教えたい。そんなことはもうわかりきっているのだ。
青娥が悩んでいるのは、教えたくないという感情がどこから来ているのかということだった。
もっとも、それはわかりきっていて、ただ認めたくないだけだということも自覚していた。
(邪仙に縋るのがどういうことか頭が回らないほど思いつめちゃって、ね)
教えるのは簡単。導くのも、誑かすのも。手のひらの上と言っていい。きっと知りたくなかったようなことを、この手で刻み込むこともできる。青娥が感じているのは嗜虐的な優越感。慣れ親しんだ野望の温度。
けれど、青娥は知っている。本気で恋をしているからこんなに真剣で、なりふり構わず、どうしようもないのだと。
なぜかと言えば、青娥は女だからだ。昔少女だった、女だからだ。
(あーあ、やっぱりらしくない)
結局のところ、当てられているのだろう。そういうことにした。
「魔理沙さん」
「はい」
そして青娥は敗北した女として、勝利している女のように魔理沙を諭した。
Minister氏 『女のよしみ』
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:04:25)
どん
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:04:31)
12分まで
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:04:32)
もどかしい
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:04:43)
続きはよ
多々良希美(さんか) (2013-05-02 23:04:47)
一番好きかも
ライア(参加) (2013-05-02 23:04:52)
にゃんにゃんマジ少女
生煮え(参加 (2013-05-02 23:04:52)
これ……アウトでしょ
Ministery@参加 (2013-05-02 23:05:01)
えっ
ライア(参加) (2013-05-02 23:05:05)
えっ
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:05:07)
さすがErosteryさんミニい。
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:05:16)
私はこの作品を推します。
Ministery@参加 (2013-05-02 23:05:20)
おいちょっとまてこれのどこがえろいと小一時間
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:05:25)
好き。
ライア(参加) (2013-05-02 23:05:30)
確かに
見てる人@見学 (2013-05-02 23:05:47)
うーん、どういうところがですか。
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:05:50)
最後の一行が実ににゃんにゃんらしい
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:05:53)
最初から最後までの心理描写は流石の一言。
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:06:11)
直接書かずにキャラの背景を炙り出しているし,これは切ないと思うよ。
生煮え(参加 (2013-05-02 23:06:19)
個人的にはアンさん並みにアウトだと思うのですが
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:06:22)
読み手に、感情移入させる手腕がすげぇ。
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:06:31)
どこがエロいのか分からないですけど、心理描写がかなりいいですね。
見てる人@見学 (2013-05-02 23:06:38)
アンさん並みにアウト・・・
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:06:45)
これエロいの?
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:06:52)
エロいよ
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:07:00)
アンさん並み,という例えが成立するのならそれはそれですごいな(笑)
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:07:12)
切羽詰まったえろさ。もとい、ミニさ。
ライア(参加) (2013-05-02 23:07:15)
性教育と同じレベルでは
生煮え(参加 (2013-05-02 23:07:17)
どこがエロイかわからないひとは
生煮え(参加 (2013-05-02 23:07:25)
房中術で検索さ!
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:07:27)
房中術調べなかったからわからなかっただけだった・・・
Ministery@参加 (2013-05-02 23:07:33)
えろくねえよ? まじえろくねえよ?(震え声
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:07:39)
今見て吹き出した
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:08:04)
惚れさせる技とかだと思ってた
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:08:09)
娘々が手を出せない純真さ、清らかさへの憧れが良い。
多々良希美(さんか) (2013-05-02 23:08:19)
感情を○○感って表現するのはちょっともったいないなぁと
生煮え(参加 (2013-05-02 23:08:27)
時間の都合かもしれませんが
ライア(参加) (2013-05-02 23:08:42)
魔理沙側もにゃんにゃん側も良い感じ
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:08:43)
あれだよ。房中術ってすることはするけど気持ちよくなっちゃダメなんだよ。
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:08:52)
そうなんですか
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:08:56)
妖怪さんのが足し算的に見て行ける作品だとすれば,Miniさんのこれは引き算的に見て行けそうな作品よね。
生煮え(参加 (2013-05-02 23:09:05)
何で魔理沙が房中術に興味を持ったかが作中でわかれば、なおよしかなとも
Ministery@参加 (2013-05-02 23:09:06)
引き算?
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:09:22)
エロスなパワーを貯めこむから外に出しちゃダメ
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:09:29)
いかに書き足すかと考える作品と,以下に引いていけるかと考える作品。
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:09:37)
おお
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:09:42)
足したらもっと良くなりそうか,引いたらもっと良くなりそうか。
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:09:50)
房中術を知った後で読むと印象変わるなぁ・・・
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:09:56)
アカンやん
Ministery@参加 (2013-05-02 23:10:23)
これもうあんまり足すものないけどなあ
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:10:24)
引き算かぁ
生煮え(参加 (2013-05-02 23:10:39)
妖怪さんのはもう少し足せて、ミニさんのはもう少し引ける、ってことでしょうか
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:10:53)
せーが「うわぁ、この子エロ同人みたいにしたいけど手ェ出しちゃいかんわこの子可愛らし」
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:11:02)
かも知れない。そうじゃないかも知れない。けれど
多々良希美(さんか) (2013-05-02 23:11:18)
暗喩とか似合いそうな雰囲気
Ministery@参加 (2013-05-02 23:11:18)
的確な要約を見た
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:11:19)
足す方向で考えるとよくなさそう,Miniさんのこの作品は。
見てる人@見学 (2013-05-02 23:12:04)
足したり引いたりってよくわからないのですけど、余分なものがあるかないか?
Ministery@参加 (2013-05-02 23:12:07)
あれだよね、霊夢以外にもやはりりんのすけをほのめかしておくべきだったね
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:12:08)
この惹かれ方と手が届かないという憧れのバランスがカワイイ。
這い寄る妖怪(参加) (2013-05-02 23:12:23)
レイマリでいいよ(迫真)
生煮え(参加 (2013-05-02 23:12:41)
むらさきが黙っていない
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:12:47)
物語の枠組みの大きさとか,必要分量とか,そういう事かも知れませんね,どちらかといえば。
U.N.owen(参加) (2013-05-02 23:12:53)
どっちなのかな?っていうのを想像するのも面白い。
かじつ@見てる感じ (2013-05-02 23:13:13)
書き切るのに十分でかつ最低限の量,と考えた場合に,現状から見てどうかというような。
I・B@司会(参加) (2013-05-02 23:13:34)
ここらでいったん区切り。
ライア(参加) (2013-05-02 23:13:43)
魔理沙が少女してました
生煮え(参加 (2013-05-02 23:13:48)
個人的には照れる魔理沙を足し算で
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